トークサロン「子供たちのための未来のお菓子 ~十甘十色。いろんな素材のいろんな甘味を楽しもう!~」(@東京都中野区「虹と光のサロン」)を実施しました。
2018年5月19日 トーク&ワークショップ
ゲスト:GRACEFUL SWEETS SCHOOL代表 水野友裕氏 × 聞き手:キュレーター/プロデューサー生駒尚美(SNA&D理事長)
水野さんが考案したオリジナルレシピGraceful Sweetsは、身体にとって必ずしも良いとはいえない一切の素材を排し、アレルギーの子どもたちでも安心して食べられる完全植物性のお菓子です。「健康食」でありながら、美味しくて美しいGraceful Sweetsについて、「本来、お菓子とは“人生の喜びの在り処”だから」と水野さんは語ります。その甘さや美しさは、ひととき、人の心のコリをほぐし、人生の楽しさや温かさを思い出させてくれるもの。「だからこそ、罪悪感なく食べることができ、かつ美しくなくては」というのが水野さんの考えです。
今回のトークでは、そんなお菓子本来の「甘美さ」と、生物としての人間にとっての「真の健康」について、また、お菓子作りのプロセスから学んだ「人生を幸せに生きるコツ」について、お話いただきました。
さらに後半は、さまざまな種類の甘味料を体験するワークショップも実施。健康への影響が懸念される白砂糖以外にも、世界にはさまざまな自然の甘味料が存在することをご紹介するとともに、実食体験によって、人間が感知できる「味覚の幅」を再認識いただきました。